今日のコトノハ

『日常sideB』からこぼれ落ちた ちょっとしたつぶやきを。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ε=ε= 。。(ノT-T)ノ

20090520124937
昨夜コメレスをしている途中ちょっと席を外し、戻って続きを…と思ってスクリーンセーバーを解除する為にマウスを動かすと、画面がこんな状態に(嗚咽)。

さっき同僚にどうすればえぇのか聞いたら、とりあえずシステムを入れ替えてみよと言われたので帰ったらすぐやってみようと思います。



ってか、入れ替えなんてちゃんと出来るんだろか私…(@_@;)。←ものすごいパソコン音痴。

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<o(><;)(;><)o | 今日のコトノハ | >>

この記事のコメント

ご愁傷様です@(-人-)@合掌
2009-05-20 Wed 21:28 | URL | 群 #-[ 内容変更] | top↑
(#ー ー)ノ@ ぶちっ    (;-(ェ)-)@ 
2009-05-22 Fri 12:41 | URL | さやの助 #-[ 内容変更] | top↑
あ~、たぶんほぼ間違いなくハードウェア上のエラーかな。
オンボード上のビデオカードまわりか、メモリか。

んで、iMac G4かG5あたりと仮定・・(OSのVerも分からないけど)
増設したメモリを抜いてみて起動させてみたら、どうなるんだろう。
たしか、オンボード上で512Mb位載ってるiMacかもしれなので、
それで起動するかもしれない。

それで、起動するなら増設したメモリを捨てて新しいメモリを
買いかえればいいと思うが、メモリの型を調べなくちゃいけないな。

で、症状が変わらん場合はロジックボード交換ってことになるかな。
はっきり言って高いです、修理代8-9万円位はすると思う。
(その場合、新しいのを買った方がストレスが減りますが・・)

Carbon Copy Cloner(カーボン コピー クローナー)とか使って
システムごと外付けHDDにバックアップを取って(時間は結構かかる)、
OSXを使ってるお友達がいるならそこで立ち上げさせてもらえば、
ハードウェア上のトラブルかOS上なのかある程度分かりそうだけど・・

まあ、面倒くさいです。
あとは、時間をとるかお金をとるかですが、さやちゃんのこともあるし
時間をとったほうがいいような気がしますが、そこはさやの助さんの
判断に任せます。

まずさやの助さんがベストの(平穏な)状態でいた方がいいでしょうね~。

ではでは。
2009-05-22 Fri 19:02 | URL | kt2 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 今日のコトノハ |
